それが愛なら愛ですね

 働きはじめて2ヶ月くらいが過ぎた。先輩社員から、先輩風を吹かせたみたいなことを聞いて、新入社員らしく落ち込んだり感銘をうけたりうなずいてみたりしてみせる。勉強になります、とか全然言ってる。

 去年の5月に比べたら、どこも真っ暗ではない。運良く拾ってもらった会社だ。自分は小さくてポンコツだけど、まわりの環境と人に恵まれて、なんとかここまでやってこれている。ずっと願っていた、一人暮らしの部屋は、わたしが手に入れたものしか並ばない。

 UlulUのライブ、勝手にふるえてろのロケ地、森道市場、かねてより行きたかった場所にも、順調に足を運べている。恵まれすぎてるほどだ。

 今日は大学の友だちに会う予定があって、朝から歩いて電車に乗った。まさか大学一年の、サークルの飲み会で話した2人と、社会人になってからも遊ぶとは思わなかった。まだビールを飲まないで、ジュースを片手に自己紹介しあった、2人の顔を職場の化粧室で思い出す。

 お昼休みはどうしても職場から自分を切り離したくて、ただそれだけの理由で外食したりコンビニの休憩所でごはんを食べる。どうしようもないときは、心のエナジードリンクこと、サンボマスターを聴いてる。できっこないをやらなくちゃのアルバムタイトル、知ってますか?あれは結構、良いね。

 中学の頃切望していた、誰も知らない街で暮らすという私の願いは叶った。叶ったわけだけど、ここは誰に会うにしても時間もお金もかかってしまってちょっと困る。(ちょっと困るくらいがちょうど良いのかもしれない) どうせ良く行くのだって、近くのコンビニだし、そろそろコンビニの店員と顔見知りになる。

 働き出したら劇的になにかが変わると思った。ぬるま湯で茹でられてるのかもしれない。変わったことは、シャワーを浴びるとき独り言をいうのがふえたこと、通帳を見る回数がふえたこと。

 高校の友人から久しぶりに連絡、外食の誘いだ。上京した他の同窓も誘うらしい。もうほとんど縁が切れたと思ってた。私たち、まだやれるよね。来週はちゃんとゴミを捨てること。謝りたいひとには謝ること。もっと素直に簡単にやっていきたい。どうだ。

 

f:id:meguroo:20220622011137j:image