2023-01-01から1年間の記事一覧

静かに逞しく

乾いた午前の空気、東海道線の車窓とululuの音楽の相性は良かった。今日は孫デイ、改札には祖母と大叔母がこじんまりと待っている。いつからわたしは、二人のことを、みおろせるようになったんだろうか。 駅前のいつものレストランで食事をすませる。祖母は…

4年越しの羊文学、2人とみれてよかった。今の羊文学も好きだと思えた良いライブだった。金色は好きな歌詞を歌いちがえていた、あと少しの説明、というのが、あの曲の深みなのに。 いつだって今がハッピーエンドでバッドエンドだ。死んでしまってもかまわな…

夢のなかでも走ってた

8月も終わってから5日くらいすぎた、24歳になったのはとうの昔に感じる。会社にいることが前よりずいぶん楽になった。慣れか諦めか前進か後退か。生活の解像度が前よりちがう。眼鏡を買ったから?本を読まなくなったから? 私ってもうちょっと味のある人間だ…

雑できらめくパワー

もうおなじ制服は着れなくても、わたしたちが高校の同級生で、おなじ空気をすっていたこと、おなじ景色をみていた事実は変わらないのだと思えた、とびきりぜいたくな夜だった。東京で、それぞれの生活をもっていて、もう会わないのかと思っていた旧友たち。 …

きのう1日休みだったけど沼のように寝てたら終わった。久しぶりにごはんをつくったらおなかが痛くなって吐いてまた寝た。コンビニで会社の先輩に会ってしまった。きょうは前半在宅勤務して夕方、中学生が家にかえるのに逆らって会社に出社した。充電器を忘…

生活 in the red

ひさしぶりになんの予定もない、ふつか休みだったから、とりあえず美容院にいった。美容院で髪を染めた。春になると自然と軽い色にしたくなって、毎年なんだかんだ気持ちがわたしを追い越して浮き浮きしている。それから悩んだ挙句、3月越しにバーに行くこ…

あるいは朗らかに

2019/8/16 久しぶりに会う友だち、はじめて会ったときは16歳だったらしい、もう20歳になってしまった。大人になって酸いも甘いも知ったとき今日と同じように笑いあえるかな。高校卒業時に、よく聴いていた音楽。わたしはあの教室が今でも大好きだ。 帰んない…

鴨もお前を愛さない

3/10 他部署の人と話しているとき、わたしの言い分を上司がやんわり補ってくれていて、配属ガチャでいったら、ほんとうに恵まれてる(でも向こうは新卒ガチャはずれかもと思うと落ち込む)。5月に配属されて、今度はこの人たちに迷惑をかけるんだなあとだれの…

4月から新入社員という免罪符を捨てなくちゃいけないなんて、わたしはまだ信じたくない! いきなりミサイルが落っこちたとか、寝たきりになってしまったとかそんな不幸な理由じゃなくて、なにかなるべく幸福なやりかたで、働くという概念よ消えてくれ。そろ…

根を張れ

2/11 長らく不在届が入っていた荷物をやっと受け取った。巾着をほどくとスムージーミキサー。お礼の連絡をすると、明日に山焼きを見にいかないかと誘われた。ぼうっと燃え上がるさまが興奮するのだそう。放火魔の気持ちがわかるのよ、電話越しの祖母はそう言…

明けましてたらば蟹🦀

働くようになったわたしはきっとわたしではなくなってしまう、と繰り返し日記に書いていた。わたしでなくなることを恐れていた。けれどいつか働くことを迎合するだろう。やるせないことだ。 1月、ログインできずアカウントが消えたことを知る。ださすぎる現…